Y’s STUDIO

3件中   1 - 3 件表示 ( 全 1ページ )

【向井成一郎】マンスリーライブ<09.7.24>@新宿マローネ


7月24日(金)

新宿マローネマンスリーライブの様子を簡単にお伝えしたいと思います。

今回は、かなりライブが行われてから、

日にちがたってしまってからの報告となってしまいました。(すみませんあせあせ(飛び散る汗)


いろいろな期待を背負っての、この日のライブるんるん 

いつものように、楽しい時間を過ごさせていただきました。


久々の、西原悟さんのピアノ&アコーディオンとのステージでしたが、

いい感じに、大人っぽく、さすが!!!

西原さんと言う気がしました。ありがとうございます揺れるハート 

(生誕50年、おめでとうございましたexclamation ×2





◆◆◆◆セットリスト◆◆◆◆

<1st>
M1・見上げてごらん夜の星を
M2・神田明神
M3・ロデオ・フィーバー
M4・ボサノバの空の下で
M5・真夜中大通り
M6・サボテンの花を抱いて
M7・三軒茶屋


<2nd>
M1・バースデーソング
M2・雨のマローネ
M3・海からの風は今
M4・満員電車ヨガ
M5・上を向いて歩こう
M6・御来光
M7・北極星


~アンコール~
・ フリーダム



***********************************************************


るんるん見上げてごらん夜の星を


西原さんのピアノだけで、

かなり、しっとりと始まった本日のライブムード 

ピアノだけと言うのも、また、いい感じですねぇ~。ぴかぴか(新しい) 


「期待を裏切らない向井成一郎!」
「ここにしかないライブを作って行こう~!」

と言うことで、マローネマンスリーライブが始まりましたわーい(嬉しい顔) 


るんるん神田明神

るんるんロディオ・フィーバー


軽快な曲が続きますが、、、

かなり西原さんのピアノが効いています(^^)

凄く、ジャズっぽいアレンジで、カッコイイです☆



MC~

先週末は北海道へ、今年初のライブをしてきた話し。

札幌の音楽処のインストアライブでは、

凄く近いところでのライブ。

今日のマローネも、近いんだけど。。。

と言う話から、

隅から隅まで、皆さんの顔がよ~く見えるんですよ~って。

かなり、大きなホールでも見えるそうです。

(エッ!そうなのげっそり??)

寝ている人とかも・・・らしい。

(私、、、かなり今までそう言った状況のときがあったようなあせあせ(飛び散る汗)・・向井さんのライブじゃないですよ~ウッシッシ

音楽処のライブも、久しぶりに、

北海道のファンの人たちの顔を見れて、すごく嬉しかったし、

こうやってライブへ来てくれる人が、場所が、

自分の存在価値がここにあるというような。。。気がすると。


そんな自分の意味を込めて、この歌を。


るんるんボサノバの空の下


この曲って、DVDには入っていますが、

CDには、なっていませんよね。(多分・・ちょっと自信ないんですけど)

次のCDには、ぜひ!入れてくださいね~。

名曲だと思いますぴかぴか(新しい) 



MC~

西原さんが先日、生誕50年を迎えられたそうです!

ビール「おめでとうございます!!!!」バースデー 

西原さんも、50周年ライブ(生誕)をやっていたらしいですが、

それも、向井さんの影響らしいですね~。

そんな話から、

この、10月でマローネマンスリーライブが3周年を迎えるようですexclamation ×2 

(お~~!!そうだったのですか!おめでとうございます!!)

なので、記念ライブとなるそうですよ♪

まだ、どんなライブになるかわからないらしいですが、

何か考えている様子でした(^^)

今後、要チェックかも手(チョキ) 


西原さん、ピアノから、アコーディオンへ。


るんるん真夜中大通り


るんるんサボテンの花を抱いて


MC~

来月は、浴衣ライブ~ですが、

なんと!向井さん、浴衣を新調したということですよ(^^)

どんな、浴衣なんでしょうねぇ~。

もちろん、参加される方、浴衣?ですよね。ウッシッシ 

(私は、、、浴衣どうしようかなぁ。なんてあせあせ



梅雨が明けたはずなのに、

なぜ、こんなに雨が。。。

梅雨っぽい曲ということで、


るんるん三軒茶屋



以上で、1st終了です。



2ndステージです。

予定にはなかったようですが!

会場から、バースデーソングのリクエストで、


るんるんバースデーソング


なんと!!!!!

会場には、4名の7月生まれの方が~。目 

中には、「今日!」と言う方も。わーい(嬉しい顔) 

4名の方の名前を一生懸命覚える、向井さん。

みんなで、お祝出来ましたね~☆

ハート「おめでとうございます♪」バースデーぴかぴか(新しい) 



「期待を裏切らない、向井成一郎~!

5回連続の雨雨のマローネマンスリーライブ♪~」と言う話に。


これで、来月も雨だったら、

霧「ずぶ濡れ」って曲書いちゃうらしいです(笑)


先週の北海道のライブも、野外だったのが、

どしゃ降りの雨のために、屋内に。

さすがにちょっと凹んだそうです。げっそり 


以前は、「晴れ男」だった時期があったそうで、

(会場からは、「え~~~」)ふらふら 

曲も「晴れ男伝説」と言うのがあるそうですけど、、、

是非!今度は、その「晴れ男伝説」を~!!!!

(晴れ晴れが続いたら歌ってくれるそうですウッシッシ

ということで、今日は


るんるん雨のマローネ



私事ですが、、、、

先月は参加していなかったので、今回、初!「雨のマローネ」でした。

先月、聴かれた方から 噂は聞いていましたが、、

期待していた以上の素敵なバラードでしたねぇ。

サビの部分「るんるん今夜ふ~るあ~め、心を流すよ~に・・・」って

ところ、いいです揺れるハート 


次の曲から、西原さんもピアノで。

♪海からの風は今


MC~

(じつは・・・休憩時間の間に、

マローネのママが、向井という印鑑が押してある紙を、

会場のみんなへ配っていました)


その紙は~、「ムカポイント」って言うのらしく、、ウッシッシ 

1回のライブが"500ムカポイント"。

スタンプカードを作ってこようと思ったけど、

間に合わなかったようですねぇ。

ライブへ来て、「ムカポイント」を集めよう!!!

ってことらしいですよ~。わーい(嬉しい顔) 

いくつまで集まったら、どんな特典があるのでしょうか~?!

特典は、向井内閣で協議中と言うことのようなので、

素敵な特典お願いします☆

特典には、みんな、弱いですから~~~~(笑)



るんるん満員電車ヨガ



テンション上げるために、「忌野清志郎スペシャル」(『SONGS』)を

昨日見ていたようですね。

そこでも、清志郎さんが歌っていたけど、

それより、今日は西原さんとしっとりバージョンで。。。。ということで、


るんるん上を向いて歩こう



ピアノでの、「上を向いて歩こう」は、凄く雰囲気がいいですねぇ~。

ジャジーな西原さんのピアノ、最高ですぴかぴか(新しい) 




『SONGS』と言えば...と、

「コブクロ」のコーラスをしたという話がexclamation

もしかして、『SONGS』で向井さんを見れるかも!!




今年も是非!舛岡さんと行きたいと思っているそうなので、(富士登山富士山へ)

また、何か新しい歌が出来るでしょうかねぇ~~♪

「路次ック・3」にも入ったという


るんるん御来光



11月15日に札幌時計台ライブが決まりましたexclamation ×2 

という報告がありました。

東京からは、遠いっちゃ~遠い。近いっちゃぁ~近い。。。って、あせあせ 

ねぇ。あせあせ(飛び散る汗) 

確かに、そうですが、、、。げっそり 

東京からも、昨年より少しでも多くの人が

時計台ライブへ参加できるといいですね~。

みなさん、今から、日程調整しましょう~。わーい(嬉しい顔) 



るんるん北極星


この曲は、西原さんとのライブのときにしか聴けない曲ですね。ウインク 

かなり、貴重だったかと思います。

感動も倍増ですぴかぴか(新しい) 



~アンコール~


るんるんフリーダム


今日は明るめに!と言うことで、今回のライブはこの曲で終わりました。




今回で、5回連続と言う記録を作ってしまった、

新宿マローネマンスリーですが、

外は雨でも、会場の中は、いつも太陽が照っている感じなのが、

向井さんのライブです♪


まだ、聴いたことがない方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

なんだか、とっても温かい気持ちになれますよ~。


2009-07-24 00:00:00投稿者 : yukarinn

【向井成一郎】マンスリーライブ<09.5.24>@新宿マローネ


5月24日(日)

新宿マローネにて向井成一郎さんのライブが行われました。

その様子を簡単に♪


前回のマンスリーは、、、、

私は参加できなかったので、2か月振りでした~。

そのためか、なんだか、懐かしい!!!って感じ(笑)


相変わらずの、温かい雰囲気ライブで、

向井さんはパーカッションの舛岡さんと一緒に、

素敵な歌を聴かせてくれました。


舛岡さんは、どことなく、少々すっきり!になられたようで、

ダイエットも順調のようですね~。





そして!!!!

終演後には、しっかり、雨雨と雷が雷 

向井ライブ参加するときの教訓・・・・・・

『傘は、必ず持って行くこと!!!!
それが、来るときに降っていなくても。』 です。


それにしても、
しっかり降られたわ~~~あせあせ 



◆◆◆◆セットリスト◆◆◆◆

<1st>
M1・海からの風は今
M2・ロデオ・フィーバー
M3・雨上がりの夜空に (忌野清志郎カバー曲)
M4・友よ
M5・I LOVE YOU (尾崎豊 カバー曲)
M6・サボテンの花を抱いて


<2nd>
M1・満員電車ヨガ(新曲)
M2・フリーダム
M3・三軒茶屋
M4・再会
M5・波のカオル
M6・いつか飛行場で


~アンコール~
・ アリガト・サヨナラ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


るんるん海からの風は今

るんるんロデオ・フィーバー


しょっぱなから、雨トーク(笑)

「このあと雨、降らなければいいけどね~」

(はい、現時点では、降っていませんでしたね。)

「今日降ったら、3連続、マローネは雨だから・・・」

(そうですよね~。。。降らないことを願いますよ!)


そんな話から、

地デジの話へ~。


向井さんのテレビは、ボタンを「ピッ」と押すと、

いつも天気予報が見ることが出来るらしいですよ。

それを、押したら、

今日は、「雨」と出ていたらしい・・・・・


それは。

地デジのテレビだからと言うことになったんだけど、

舛岡さんが、「うちはアナログだからな~」と。

向井さん「だいぶ変わったでしょ?」

との発言に、会場反応悪し。

「じゃ、アナログ派~」と向井さん聞くと、

会場の約8割強(私の感じです)の人が「ハ~イ」

向井さんビックリ!目 

舛岡さん、ほ~ら!してやったり。手(チョキ) 


「エコポイントつくから、買った方がいいよ~」

と、向井さん。

(買い替えたいのは山々ですがね~まだ、我慢です・苦笑)



話変わって。

この1か月の間に、いろいろありまして、、、

悲しいことに 清志郎さんが亡くなってしまった。。。

(そうですね。かなり私もショックでした。)


向井さんがウォークマン(カセット)で聴いたのが

忌野 清志郎さんだったらしいですよ。

と言うことから、


名曲

るんるん雨上がりの夜空に




るんるん友よ



カラオケはあまり行かない方だけど、

この前行った時に歌ってみた。。ということで


るんるんI LOVE YOU

これが!

本当に、良いんです!!!!揺れるハート 

向井さんの声がいい具合に曲に合っているんですよ。

尾崎豊さんと、向井さんの声は違うのにね。

本当に、不思議でした。


向井さんは、

尾崎豊さんの曲は、当時、かなり難解なところがあったけど、

それを、一生懸命覚えていたそうです。

(当時はかなり新しい世界の音楽の世界を持って出てきた、

ミュージシャンでしたね。今、活動されていたら、

どんな音楽を奏でていたんでしょうね~。)




るんるんサボテンの花を抱いて




で、<1ステージ>終了です。


<2nd>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


のっけから、舛岡さんがらみのトークです(笑)

前回のライブで、舛岡さんのスペシャルトーク ありということに

なった、今回のライブだったらしくて、、、、

(向井さんからのライブのお知らせメールにも、書いてありましたね!)


でも、実際、かなりステージで話すのは苦手のようですね、舛岡さん!
(笑)



ライブ後のお話は、とっても面白いのにね~。

とっても、シャイなんですって(^^)


そして、コーラスに注目~って言うのも、

向井さんに抗議したとか。


そんな舛岡さんを、いじくる向井さん。(爆)

まあ、仲が良いっていう証拠でしょう~~。





そうそう!

舛岡さんは、昨年の時計台ライブでのハモリが、失敗したのが、

ショックだったらしいですよ(あは、ばらしちゃいました・笑)



ということで、(つながりありませんが・汗)


今月の新曲~♪

友達の引越しの手伝いの為に乗った、

滅多に乗らない「満員電車」

その中での、体験で出来た、


るんるん満員電車ヨガ



いやいや、それまで歌にしちゃうの?!(爆)

確かにね、、、そうです。満員電車って。

辛い、ポーズになりますからね~~~。

まあ、一度、生で聴いてみたください。

社会派「向井成一郎」の今月の新曲~♪

楽しいですよん(笑)




るんるんフリーダム


コーラスのところ、、、

舛岡さんに注目しちゃいました。(笑)

しっかり、コーラス出来てましたよ~。




副都心線の話~~


6月18日で開通して1年だそうですね。(舛岡さん談)

とっても楽しみにしていたから、日もしっかり覚えているんですって。

いろいろと便利な副都心線。

空き具合も最高で!!!!

(ギターや、楽器持っての移動には最適らしいです☆)

副都心線絶賛の向井さんと、舛岡さんでした。



るんるん三軒茶屋




そして、ついに舛岡さん、スペシャルトークです(笑)

ないよ~~~と言いながら、

そう言えばさ!(会場拍手~~~~)

HPページとかに、すごーーい久しぶりの人からなどから、

メッセージが入っているそうですね。

(向井さんもある!ある!と)


大阪で20年前、舛岡さんが18ぐらいのときに活動していた

バンドが復活しているらしいです。

ネット上で!

(マイスペースというところだそうですよ♪)

そこのページに、その当時の、バンドの写真や、

曲が聴けるんですって~!!!!(聴いてみたいですね)

嬉しくなって、メールしてしまった舛岡さん。

舛岡じゃ、わからないから、当時「パンチョス」と呼ばれていたから、

あえて、パンチョスこと、と書いているのに、

返事は、「舛岡くん」で来るのが。。。。

ギャップだったんですって。(笑)

俺、変わっていないのに、、、。みんな、変わるんだな~~~~って思ったとか。


そんな話から、、、、

向井さんの20年前って、

長髪で、「ボーカルは白馬に乗った王子様」だったとか????

会場は、

「えーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!」(どういうえーーーだったのかな?爆)

当時を知っている方、そうだったのでしょうか~?




るんるん再会


先月の新曲でしたね!

私は、聴けなかったから、今回やってくれて嬉しかったです。

この曲も、その時のスティエションが、はっきり浮かぶ曲ですね!




るんるん波のカオル


今日は、会場に「かおる」さんがいらっしゃるようなので~と。

みんなで、「カオル!カオル!カオル!・・・」




るんるんいつか飛行場で


「この曲も、みんなで歌える曲なので歌ってください」と。

でも・・・みんな、なかなか。。。。

(私、音程がずれているので、周りの方、ご迷惑おかけしました~・汗)

でも、最後には、みんなで「ハ~レルヤ~♪」




来月のマンスリーは!!!!!

6月28日(日)

ファン100倍化計画をやりますとのことですよ。♪

まだ、向井さんのライブを聴いたことがないお友達を連れて行くと、

「オリジナルCD」を進呈してもらえます。

是非!まだ、ライブへ行ったことがないお友達がいましたら、

声をかけて一緒にマローネへ~~☆



アンコール~

るんるんアリガト・サヨナラ



と、しっとりと

アンコールの曲が終わり、、、、

今回のライブは終了です。


がっ!!!!!!!!!!!

外は、

雷雨です。。げっそり 


やっぱり、、、、

こうなりましたね。(笑)


雨男決定exclamation ×2ですねっウッシッシ

2009-05-24 00:00:00投稿者 : yukarinn

【向井成一郎】バースディーライブ@新宿マローネ(09.3.22 )


3月22日(日)

新宿マローネにて向井成一郎のバースデーライブが行われました。

この日は、向井さんの38歳のリアル誕生日!バースデー 

午前中は、東京マラソンで賑わったこの新宿で、

(本当は、マラソンに出場したかったのですよね~)

向井さんの誕生日を一緒にお祝いしようと、

たくさんの方たちで埋まった会場となりました。

中には、遠くから来られた方もいらっしゃったようです!

そして、向井さんのミュージシャン仲間の方も駆けつけて、

満席の会場の中での、とっても楽しい、

バースデーライブでした!!!るんるん 


今回は、ピアノの西原悟さんとのジョイントなので、

いつもより、かな~りの、大人な雰囲気でのステージ♪

でも、それだけではないんですよね!

楽しいところも、しっかりキープでした。


笑いあり、涙ありのバースデーライブを

ありがとうございました~。

これからの1年間も、素敵な曲と歌で、

たくさんの人を幸せにしてくださいね。揺れるハート 



◆◆◆◆セットリスト◆◆◆◆

<1st>
M1・海からの風は今
M2・サボテンの花を抱いて
M3・swim in love
M4・春爛満 or 桜の花びら(新曲・曲目はどちらか)
M5・12月のバラード
M6・長距離ランナー


<2nd>
M1・バースデーソング (結城安浩より)
M2・卒業写真 (HANASAKA23で・カバー曲)
M3・三軒茶屋
M4・ボサノバの空の下で
M5・ロデオ・フィーバー
M6・神田明神
M7・北極星

~アンコール~
・ 37ゴールデンロード



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<1st>


音符1・海からの風は今 (アコーディオン+ギター)

音符2・サボテンの花を抱いて (アコーディオン+ギター)

「立ってやろうかな」で、立っての初めの2曲。

西原さんの、真白なアコーディオンと、向井さんのギターで始まりました。


バースディーライブは、今まで照れくさくて、

やらなかったそうですが、

昨年、マローネのママが、

「せっかくだから、やった方がいいんじゃないの?」

と、ポンと、背中を押してくれたそうです。

そうしたら、なかなかよかったので

味をしめて、今年も~~~って思っていたんですって。

(昨年のライブが、きっと、とっても良かったのですね!)


久しぶりに西原さんとやるということで、

西原さんのピアノで甘い世界を聴かせてくれるそうです。


ギターではなかなか表現できない世界を・・・

と言うことで、


音符3・swim in love (ピアノ)


この曲は、ピアノだけの演奏で歌ってくれました。

1度、マンスリーでギターだけの「swim in love 」を聴けましたが

(これもメッチャいいのです!!)

ピアノだけって言うのも、、、、いいですね~。

比較的数少ない(笑)甘~~~い曲の世界を堪能させていただきました!!!

(やっぱり、この曲が一番好きです揺れるハート



音符4・春爛満 or 桜の花びら(新曲・曲目はどちらか) (ピアノ+ギター)


今月の新曲みたいですが・・・

曲目が決まっていないようです。

どっちになるのでしょうか~~~。

春っぽくて、ほんわかした感じでした。

向井さんの「桜ソング」となるのかな~?桜 


音符5・12月のバラード(ピアノ+ギター)


しっとり系の曲が続きます。

昨年の12月の新曲でしたが、すっかりお馴染みな感じです。

この歌詞がいいんですよ~。揺れるハート 




1st最後の曲は、、

走ろうと思ったけど、走る人走れなかった東京マラソンにちなんで!



音符6・長距離ランナー (ピアノ+ギター)


これがまた、、、

今まで聴いたことがない、長距離ランナーになっていましたよ。

西原さんのピアノアレンジがとっても、カッコ良くて・・・

向井さんいわく、「Jazzyな感じ、アダルトな感じで~~~」

の長距離ランナーでした!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<2nd>


2ndが始まる前に・・・

会場のみんなで、「Happy Birthday」の歌を~♪

バースデーケーキならぬバースディミートパイと、くす玉、

ファンのみんなからのお祝いの寄せ書きボードが贈られました。バースデー 



ステージの上には、

向井さんから「我がベストフレンド!」と紹介された、結城安浩さんが。

2ndステージが始まる前に駆け付けてくれたようです。


いつもは、向井さんが会場のみんなへ歌ってくれている、

向井さんの「バースデーソング」を結城くんから~と言うことで



音符1・バースデーソング (ギター+ピアノ)


「皆さん、助けてくださ~い」で始まりました。

みんな、いっぱい助けたましたね~(笑)

そして、西原さんと向井さんも~~~~!!!


「すご~~~い練習したんだけど、、、」と、滝のような汗の結城くんでした。あせあせ(飛び散る汗) 



音符2・卒業写真 (アコーディオン+ギター)


せっかくなので、、

と言うことで、先日のHANASAKA23のライブで歌った、「卒業写真」を結城くんと歌ってくれました。

こちらは、バッチリ!手(チョキ) 

西原さんのアコーディオンも入っていたので、ムードUPで最高でした。




音符3・三軒茶屋 (ピアノ+ギター)



音符4・ボサノバの空の下で (ピアノ+ギター)



しっとり聴かせる曲が2曲続きました。

「ボサノバの空の下で」はマローネでは久しぶりでしたね~。

(いい曲だ~~~ぴかぴか(新しい)



最近、物忘れが多いようで、、、

今日は、来る途中の電車にカバンを忘れてしまったらしいです。

(そう言えば、いつかのMCでカギをドアの外に差したままと言うことも

言っていましたね~)

ご本人いわく、意識が一方向にしか行かず、狭い所に集中するそうです。。。

ある時、、、

スーパーで買い物をした後(会計後)、そのままカゴを持って帰って来たらしいですよ。

もちろん、会場からは、「え~~~~~!!!!げっそり

しかし、その姿を想像すると、、、(爆)




そして!

音符5・ロデオ・フィーバー (ピアノ+ギター)


これまた、西原さんのピアノ炸裂~。

「ロデオ・フィーバー」Jazzyバージョンでカッコイイ!!!exclamation 



音符6・神田明神(ピアノ+ギター)


今年の新年会ライブに間に合わず、2月マンスリーでの「初披露♪」のこの曲。

これが、また、また、楽しい曲なんですよね!

思わず、みんな笑顔わーい(嬉しい顔)になってしまう、不思議な曲です~。




「1年、本当に早かったけど、来年の誕生日に向けて、

一歩ずつ、日々精進し、また来年マローネでバースデーを

やりたいと思いますので、今年1年もよろしくお願いします!!」



いつもリクエストをいただいていたけど、

やれなかった曲。ということで、


音符7・北極星 (ピアノ)


たくさんの人の心に響いたのか、、、

涙していた方がたくさんいました。たらーっ(汗) 




~アンコール~

 音符 ・ 37ゴールデンロード (アコーディオン+ギター)


38歳の歌を作って来ていないんですが、、と、アンコール曲はこの曲でした。

「37歳の昨日までの想いと、この曲は107歳まで続く歌なので歌います・・」

(ですね~!107歳まで歌ってくださいね~ウッシッシ




以上で、バースデーライブは終わりました。

2009-03-22 00:00:00投稿者 : yukarinn
3件中   1 - 3 件表示 ( 全 1ページ )